
くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

【書評】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 小説家 村上春樹

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年。


このタイトルが小説をこれほどになく要約している。「色彩を持たない」こと、多崎「つくる」という名前。そして、「巡礼の年」。


多くのこと、多崎つくるが感じていること、感じたこと。青春時代の親友グループの完全性、何に価値があるのか自分に価値があるのかその死に触れる虚無感、つくることへの静かなる興味。


多くの要素に共感してしまう。どこか成長や変化に欠けるいまの日本で、自分のやりたいことに疑問を持つこの世代で。


共感した自分につくるは問いかける。


「本当に欲しいものを苦労して手に入れる喜びを味わったことも、思い出せる限り一度もない。」


そして、友人たちは、憎らしく勇気づける。

真っ直ぐに。


「才能のことはよくわからない。でも−自分の作ったものが、他の人たちに何らかのかたちで必要とされているというのは、なかなか素敵なことよ」


「君に欠けているものは何もない。自信と勇気を持ちなさい。君に必要なのはそれだけだよ。怯えやつまらないプライドのために、大事な人を失ったりしちゃいけない」



ーーーーー

くまに追いつく。自分のペースで幸せを噛み締めながら。あと感じたのは、レクサスと二百年の伏線。

【書評】田中角栄の人を惹きつける話し方 明治大学教授 斎藤孝

「人生の意味を問うのでなく、人生そのものを愛すべきだ。」


と小説 カラマーゾフの兄弟で放たれた名言を引き合いに筆者は出した。田中角栄のフェアで一心な、情に溢れた人柄と語り方を描写するためだ。


田中角栄の、情に溢れたキャラクターを、普通の感覚で分析しながら、筆者の思い当たる名言を後追いで散りばめていく。


充ち満ちる「情」がある政治家である、と重ねて田中角栄のエピソードを交える一方で、

-大臣であった際、官僚、大蔵大臣、首相の三方をうまく騙しながらも迅速なる意思決定を進める豪腕さ、先を読み、当意即妙なハッタリをかませることが出来るやり手であること。

-そして、首相着任すぐ、日中国交正常化では、強い親分肌のリーダーシップを取りながらも、交渉の対案を、「大学出が考えろ」と官僚に考えさせるちょっとした冷たさが垣間見えること。


色んな角度から田中角栄像を見ることができる。


田中角栄さんとは同じ時代に生きたことはないが、お弟子さんである石破大臣の、キレと圧のある語り口をさらにさらに魅力的にしたものが田中角栄の語り口であったのだろうと想像する。

------

くまに追いつく。2017年。


日中国交正常化とネーミングがすごいと思う。

今までの常識であった日中関係が正常でなかったというわけだから。

【書評】「たった一人の熱狂」 幻冬舎代表取締役社長 見城徹

編集者は運び屋(クーリエ)ではない。

作家の機嫌を損ねることを恐れ、無難な物言いしかしなかったとしよう。

編集者がそのような態度で一方引いている限り、作家の琴線を刺激して

エキサイティングな新作を受け取ることはできない。

 

若手の社会人で僕のような人間は、最初は威勢がいい。

しかし4年目となり会社が安心できる場所になると、

威勢をよくしないほうが短期的にメリットがあることに気づく。

 

何か仕事での課題を解決するために、他の人の意見を聞いて、

その意見を別の人にぶつける。反発があればまた別の人にぶつける。

いったりきたり。自分の意見は極力挟まないことで物事が前に進む。

上には意見をしない。下手をすると、僕はクーリエだ。

 

それはたとえば、先生に怒られないように無難に宿題をやるように。そんな感じ。

 

それでは、自分が納得するような、他の人の興味をそそるようなものになっている

はずがない(死ぬほど怯えて怒られないように完成度を高くすることは

可能だけれど、、、)

 

自分はいつか死ぬから。一秒一秒寿命を削って生きているから、

せっかくだからいいものを残していきたい。著者のいう、「キラーカード」を持って。

 ーーーーーーーーーー

くまに追い付く。

 

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 

 

 

 

 

 

軽くすることへの情熱を書く件

製品を買うとき、何に魅力を感じます?

安い!使いやすい!センスがいい!かっこいい!かわいい!

 

けども、知らないうちに、プチッと意識していること、

それは、「軽くする」ことができるかどうか。負担を軽くする。重さを軽くする。

 

几帳面なA型であればあるほど、その重さのあるわずらわしさが

気になってしょうがないでしょう。

 

たとえば、どんどん増えるポイントカード。

貯めれば貯めるほどお金に換わる価値があるのに、

いや財布が膨れるから、ほかのカードが取り出しにくくなるから、、

と本当はどんなポイントでもあればあるほどいいのに、、、

ある段階からもうやめてしまう。

 

これに目をつけたのが、T-pointカード。

いままでは色々なお店が独自のポイントカードを使っていたけど、

巨大な共通ポイントに一元化されて、あら便利、ひとつでよくなっちゃった。

 

これが進化すると、もはやカードはいらなくて、

携帯電話とひとつになっちゃったり。Edyとかね。

 

さらに今後は、指紋ひとつで全部ポイント利用とか認証とかできるはず。

お得!あらゆるポイントが、カード発行しなくても貯まる!主婦大歓喜!

そんな未来、くるんじゃない!!

ひとつのハードルは、ポイントカードはね、お客の囲い込みを目的としてること。

ドトールコーヒーとスタバは同じポイントカード使ってたら、

本来の囲い込み戦略は使えないことになる。なので、そんな未来は

まだ遠い先かもしれない。。。

 

でもさ、Suicaとかクレジット機能もついて、そのうちキャッシュ機能とか色々

ついて、ついでに身分証明書とか運転免許証とか全部1枚で完結したら、

それはもう夢の世界ですよ。スマホと1枚のカードだけ持ってればいい未来。

 

手ぶらで外に出れる!!良い!良いよ!

「軽く」したい派からしたらもううれしくてうれしくて、感激でしょうね。

ーーーーーーーーーーーー

くまに追い付いてる、やりたいことで。

 

 

東京駅 開業100周年記念 Suica (スイカ)台紙付

東京駅 開業100周年記念 Suica (スイカ)台紙付

 

 

【書籍】「センスは知識からはじまる」グッドデザインカンパニー代表 水野学

センスは、知識の集積を前提に、最適解を見つけ出す能力である。

 

たとえば、ビートルズについて聞かれた時に、僕が「すごいんだよ」と言うのと、坂本龍一さんが「すごいんだよ」と言うのとでは説得力が違います。 

 

著者は、世間から見れば、「iD」や「くまもん」のクリエイティブディレクターで

センスのある人と思われている。

 

その背景には、ひらめきや第六感でなんとなくアイディアを決めているイメージ

ある。

 

しかし、著者はそれを否定する。膨大なデータから「普通」のことを精度よく最適化

できることが、センスのあることである、と主張する。

知識の集積が、ひらめきの前提である、と。

 

冒頭に述べた坂本龍一さんの例では、膨大な知識の集積がある坂本さんが説得力をもっ

て「ビートルズ」のすごさを主張することが想像できる。なぜすごいのか、ローリング

ストーンズや現代のJpopやらと比べてどのような点がすごいのか、いくら聞いても湯水

のようにその理由が説得的に述べられることがイメージできる。

 

ここまできて、2つ考えたことがある、

 ①まず、この「ひらめき」も、膨大な知識の集積からくるものなので、最近巷で話題

  の「コンピューターに置き換えられる仕事」なのかということ。

 

  そうではないだろうと思う。「普通」のことを精度よく最適化することは非

  常に高度な知的作業であり、コンピューターにはまだ早い。たとえば、iphoneの製

  作は、それこそ既存のガジェットを最適に配置した抜群にセンスあることには反論

  はないと思うが、このような製品を世に送り出すのはコンピュータでなく、人間だ

  ろう。

  製品コンセプトならまだしも、そのような新しいものを生産までこぎつけるのは、

  生半可じゃない情熱もいる。そこには人間がいる。

 

 ②2つ目は、膨大な知識の集積・詰め込み教育は、「時代遅れではない」というこ

  とだ。作者の意見に従うならば、実務や努力をしていないと「ひらめき」は生まれ

  てこない。たとえば、いい文章を作りなさいといわれたとき、「あ~お」しかない

  人と50音すべてある人では、レベルはまったく異なってくる。前提となる、勉強

  や知識の習得は、今後もずっと必要になることだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

くまに追い付く。

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

 

 

ちょっとした変化にうれしさを感じる件

みんなが少しずつだけど変化する決断をしている。

 

maname.hatenablog.com

 

周りの大切な人と過ごす時間。彼にとっては家庭の時間。

あとは、自分で自由にやりたいこと(WEBの解析や書籍作り)を得るために、

いまの個人ニュースサイトをやめるらしい。

 

彼とは面識もなにもないし、彼の個人ニュースサイトを見ていたわけでもない。

 

けれど、この変化の決断は、これから至るところでおきていくのじゃないかと思う。

 

ホリエモンやら孫正義さんやら、僕らの時代のITカリスマ社長や個人事業主が「いい年」になっていくにつれて、または、長年やってきた仕事に「飽き」がくることで、変化を決断をするきっかけが増える。ビジネス自体をやめることはなくとも、彼らの嗜好や重視する客層やビジョンは変わってくるのかもしれない。彼らの次の世代の「カリスマ」が「それはもう古い、おじさんたちの考えだ」とのし上がってくるだろう。

 

ここに挙げた人は、ぶっとんだ人たちで、家庭よりもビジネスという人だろうけれど、マスコミに大きく取り上げられはしない堅実なぶっとんでない多くのひとびとは、家庭の時間を大切にしたい欲が増えていくのではないだろうか。

 

私の周りでも、熱湯のように仕事をしていた人が少しぬるいお湯につかりたくなったりする時期なのだろう。それでも、必ずしも、仕事のクオリティが落ちる、というわけではない。成功者は、いままでの経験を生かして、新しい試み、より自由な試みを行う人がいるだろう。少しぬるいお湯の効能も色々あるだろう。むしろ、ただひたすら熱湯のように変わらずに仕事をずっとしていた人は、蒸発してしまうかもしれない。

 

特に、ITの変化はめまぐるしく急いでいないと取り残されてしまう、そんな気持ちがしないでもないが、家庭や周りの人を大切に思って勇気ある変化の決断をしたひとには、いいタイミングで切り替えることで成功者として残っていってほしいと切に願う。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

くまにおいつく。

 

 

ガンの自然免疫療法―ぬるま湯浴のすすめ

ガンの自然免疫療法―ぬるま湯浴のすすめ

 

 

 

 

「やりたいこと」を見つけるためにこの1年でやってきたことをざっくり振り返る件

この一年から今日までの話をしよう、

一生をかけて見つけたい、やりとげたいことはみつかっていない。なぜか。

この一年の今日時点でまだみつかってない。

f:id:takayoshi8:20160919170706j:plain

 

それは、他の、色々な仕事を実際にしていないから。

PLANとTRYが足りないから。

 

人に話し聞いたり本読んだりはしたけどね。そして、書き物をする方とかコンサルの方とか教授とかにもお会いしたけど、衝撃はそんなに受けてないよね(もちろん生意気なことを抜かしているのは承知です!ただ、本当に自分探しに必死なんです笑)。

 

くまひろしのプレゼンを見たときの感動と、海外弁護士の人の暮らしぶりと世界の人と仕事ができて法律を共通言語に議論できるのにはだんだんといいなーと思う気持ちはあったけれども。

 

f:id:takayoshi8:20160919165756j:plainf:id:takayoshi8:20160919165753j:plain

 

↑一流のコピーライターやデザイナーと会ったり、↑くまもんの生みの親に企画でご一緒するような機会があればいい!とは思う。いやむしろ向こうから自分に会いにきてくれたらその100倍うれしいだろうに!

 

f:id:takayoshi8:20160919171025j:plain

(↑そんな素晴らしい連絡が来たときの想像図)

明日からの、これからの話をしよう、

業界じゃなく、その道で一流のひとはどの人もかっこいいと思うのかもしれない。

じゃあ一流になれる分野を見つけて、努力をしよう。毎日毎日、全力で疲れて寝よう。

来年からロースクールに行く前に、しっかり自分と向き合って、みつけたいものを

みつけられるように仕掛けよう。いまの環境で最大限成長できることをしよう。

 

ロースクールには、①学歴と資格(法律・会計)を身につけにいく。履歴書を綺麗にするためにいく。②起業・起業手伝いしてビジネス感覚を身に着ける、ために行く。①は醜いですが、私のこの10年のコンプレックスを解消するためのいわば儀式ですね笑!

 

以下のふと見たリンクで、自分の戒めになるようなことも書かれていたので、

備忘まで。読んだらまた感じたことを書きます。

 

  • 承認欲求が研究の第一のモチベーションになっていないか?
  • 自分は人にどう思われようと◯◯だから研究するのだ、と言い切れる確固たる自我を確立する
  • 研究に値するテーマかどうか見極める基準は、そのテーマが自然に出てきた素朴で素直な「なぜ?」という疑問かどうか。頭の中でこねくり回したテーマは素直でない部分がある。

「なぜあなたの研究は進まないのか?」「なぜあなたは論文が書けないのか?」の2冊が素晴らしかった - yumulog | 社会人博士の日記

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

くまを追い越そう、知識でも「情熱」でも

 

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)