くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

人生これからが大事な件

はじめまして。

 

こんにちは。

26歳(この春で27歳!)の者です。

就職活動では第一志望郡の企業にはいって

社会人4年目、クリエイティブ法務の仕事をしながら、

まったり生活しております。

論理性を徹底して、かつ、楽しさを排除して、

成果物を出す仕事をしているので、

段々と鬱々してきましたよ、まったく。

 

ということでもともと天性の文才のある私は

決心したのです、このブログブームにのることを。

 

仕事がある程度回せる社会人3・4年目になってきますと

自身のキャリアを見直すことも多くなってくるのでしょう。

 

でもね。僕は、入社以来悩んでますよ。自身のキャリア選択を。

でね、つまり、入社以来悩みすぎてスキルを磨いてこなかったので、

3年経っても仕事まだまだ回せてない笑。

そんなんでね、「やっぱり向いてねえんじゃねえか」

って毎朝何回も脳内を反芻しております。

 

 

 

 

 

 

 

この壮大なる非効率性。。。

 

相変わらず変わらないですね。自分というものは。

嫌になってしまいますよ。

 

でもさ、いいんじゃないですかもう過去のことは。

本能でそういう選択をしたんでしょ。英断*1ですよそれは。

だけど後悔してるんだったら少し直したほうがいいよね。

これから。

 

で、僕は、自分の夢中になれることをできてなかったことを後悔しているわけです。

で、いまは夢中になれる「書くこと」をはじめようと思ったわけです。

 

皆さんも夢中になること、少しでも始めてみましょうよ。

 

無理した一日、疲れて寝ることの幸せさ

 

今スマホでベットに横になりながら夢中でまとめサイトやYoutubeを見ている君、

それも夢中だ!OK!時代が変わればそれが仕事になるやもしれん!

 

ただ、なんか違うなって思っている人はまあ、やめたらいいんじゃない。

なんでやっちゃいけないかかなんて説明する必要はないし、

理由をつらつら挙げる必要もないでしょう。ただ、君の本能が

「このまま行くと幸せになれねえよ!」ってサインを出している

だけでしょう。それは何の力も使ってないし、成長してないからかもしれない。

 

自分が子供のことを心配になって、勉強しなさい、っていうのも

それは自分にとって大事な子だから、成長しないと淘汰されちゃうよ、

と長期的に見て幸せになれないと思って言うわけで。

自分のことが誰よりも大事だったら、同じように大事にしなさいよっていう。

 

しかも、

部活で疲労困憊のときに泥のように眠ること、

全力で仕事して、誰よりもいい成果が出たあとのビール、

そんな少し無理してがんばったことって今日の幸せにもつながるもんでしょ。

 

これからが大事な件

 

毎日毎日、いや一瞬一瞬夢中になれることを見つけられたらそれはそれは

幸せでしょう。僕の場合、無我夢中で文章を書いて一生が終われば一片の悔いなし状態

ですよ。

 

 

 

 

-ーーーーーーー

くまちゃんに、あいつに追いついてやるよぉ。

 

 

 

*1:英断:動かざること山の如し並みに動かなかったとしても英断。武田信玄ばりの英断。