くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

自分の長所と短所を人に聞いてみた結果

とりあえず雑文でまとめ。失礼。

 

「色々あるのですが」、との前置きのあと3つ。

①「我慢をすること」

 色々と調整業務を行なって規程を作っていく。そういう面で法務は向いているのでは。また(一緒に担当した契約でも)勘違いしていたのにもかかわらず最後までまず話を聞いてくれて、穏やかに問題点を指摘してアドバイスしてくれる。Tさんは、だいたい正しいことを言っている。

②「分析力」

 分析力があると思う。

③「プライベートとの切り替え」

 いかに仕事に熱中していてもすぐギャグに反応してくれる。そんな切り替えがすごく早い。

 

また前提として、Tさんの能力は会社で必要とされるよりも高い。

それが一致するまで会社にいるのかどうか、いるべきかどうか。

 

もうひとつはお金の話。どれだけのお金がほしいのか。

生活レベル、すむところ、子供など。

 

話すこと、にフローを感じるのであれば、

訴訟はどうか。ストーリー作り、訴状のフォーミュラをいくつか覚えれば、

小説のような表現が目立つし、そこに活きるのではないか。

 

長所は②の分析力は意外だった。他にも法的なまたは頭の良さのような、

強みがほしいのが正直なところ。短所を別の人にもっと聞いてみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

くまに今追いつく。今。