くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

彼女が僕にしてくれたこと、最後に言ってくれたことが心に強く残っている件

彼女は外国で働いていた。

いつか僕がその外国に来ることを夢見て、3000万円の家を買った。

ここ、日本みたいで好きだなと僕がいった、海の近くの静かなアパート。

 

僕はそれでも日本にいた。

 

「あなたは結局日本に居たいんでしょ。」

 

そう言われた。そうじゃないんだけど、そうなんだ。

なんとも歯切れの悪い答えを返して、彼女は続けた。

 

「あなたは、とてもポジティブな人だと思っていたが、そうじゃない。」

 

「Optimisticだけど、Positiveじゃない。小さな幸せ、他人から与えられる幸せだけ

を感謝して、自分で決断して幸せを勝ち取ることのしない臆病者だ。」

 

そう言われた。

 

「あなたをずっと横で見ていてわかったけど、

あなたは目の前に解決すべき問題があるとき、

時間がそれを解決すると思って少しずつ少しずつ

りんごの皮を剥くように、、、待って解決する、」

 

「というより、誰かによって解決されるのを待っている。

私は違う。悩むのでなく、自分で決断して動いて早く解決したい。

そういう人間なの、私は。恋愛小説じゃなく推理小説が好きなの私は。」

 

最後まで君は自分の言葉を強く持って人生に立ち向かっている。

誰も自分の国の先例がいない中で。でも彼女は抜け目なく現実を見ている。

僕は、僕は、安全と安定を重ねた日本にいる。夢を見ている。

 

願いを込めるとき、寺や神社に参拝に行くとき、

彼女への感謝を祈り、彼女のこれからの幸せを願っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

くまに追いつく。