くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「たった一人の熱狂」 幻冬舎代表取締役社長 見城徹

編集者は運び屋(クーリエ)ではない。 作家の機嫌を損ねることを恐れ、無難な物言いしかしなかったとしよう。 編集者がそのような態度で一方引いている限り、作家の琴線を刺激して エキサイティングな新作を受け取ることはできない。 若手の社会人で僕のよ…

軽くすることへの情熱を書く件

製品を買うとき、何に魅力を感じます? 安い!使いやすい!センスがいい!かっこいい!かわいい! けども、知らないうちに、プチッと意識していること、 それは、「軽くする」ことができるかどうか。負担を軽くする。重さを軽くする。 几帳面なA型であればあ…

【書籍】「センスは知識からはじまる」グッドデザインカンパニー代表 水野学

センスは、知識の集積を前提に、最適解を見つけ出す能力である。 たとえば、ビートルズについて聞かれた時に、僕が「すごいんだよ」と言うのと、坂本龍一さんが「すごいんだよ」と言うのとでは説得力が違います。 著者は、世間から見れば、「iD」や「くまも…

ちょっとした変化にうれしさを感じる件

みんなが少しずつだけど変化する決断をしている。 maname.hatenablog.com 周りの大切な人と過ごす時間。彼にとっては家庭の時間。 あとは、自分で自由にやりたいこと(WEBの解析や書籍作り)を得るために、 いまの個人ニュースサイトをやめるらしい。 彼とは…

「やりたいこと」を見つけるためにこの1年でやってきたことをざっくり振り返る件

この一年から今日までの話をしよう、 一生をかけて見つけたい、やりとげたいことはみつかっていない。なぜか。 この一年の今日時点でまだみつかってない。 それは、他の、色々な仕事を実際にしていないから。 PLANとTRYが足りないから。 人に話し聞いたり本…

人に出会うことで人生が変わっていく件。ただ、ここにいてはいけないとも思う件

5年間付き合った彼女と失恋してから早、一年が経とうとしている。 去年の今頃、2015年の秋~冬は、彼女との別れの予感をかき消すために、一生懸命彼女と連絡をとろうとしたり、アメリカに直接話しに行くことにしたり。下の①・②の後悔で、精神的にかなりしん…