くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【書評】「デザインの骨格」 プロダクトデザイナー山中俊治

技術を漉くデザイン 過去の製品デザインを見て、私たちは技術の進歩を見る。 固定電話から、携帯電話、スマートフォンへと。 もっと歴史をさかのぼると手紙や切手、矢文などもそうかもしれない。 技術の進歩を見れるのは、技術者だけのおかげか。 「そうでは…

彼女が僕にしてくれたこと、最後に言ってくれたことが心に強く残っている件

彼女は外国で働いていた。 いつか僕がその外国に来ることを夢見て、3000万円の家を買った。 ここ、日本みたいで好きだなと僕がいった、海の近くの静かなアパート。 僕はそれでも日本にいた。 「あなたは結局日本に居たいんでしょ。」 そう言われた。そう…

そのとき、「機」を得てやることが、人生のなかで3つに入るぐらい重要な件

大学生のころ、「謙虚さ」「楽しむ」「プロ意識」の3つが大切と思って生きてきました。 26歳になって仕事をやってきて、上の3つのどれに成り代わるのかは正直決めかねているけど、「タイミング」が非常に重要であると感じている今日このごろです。 恋愛…

金剛山登山から学ぶ人生の件 その2

登山から学んで記録しておきたいことがもうひとつある。 苦労と感動は比例するということ。 金剛山は1100メートル級の山。 1ヶ月前には同じような山に登ったのだけど、今回の登山は、 そのときの感動↓には及ばなかった。 (そのときの感動イメージ) 1…

イメージ作りのために必要な、嘘と捨象の使い方の件

そうかいそうかい、嘘はいけないのかい。 僕は、子供のころから正直な僕は小さな嘘をつくこと、それに順ずること(たとえば、あえて肝心な情報を言わないこと)にでも罪悪感を感じる子だった。皆さんのうち半分の方はそうじゃないでしょうか?もう半分は、そ…

金剛山登山から学ぶ人生の件

金剛山、それは… それは大阪南方に位置する標高1100メートルの山。 南海線河内長野駅からバスで揺られること30分、金剛山登山口から 午後14時に登山を始めた。あいにくのみぞれ雨に打たれながら、山道を登っていると おじいちゃんが話しかけてきた! (…

人に、自分に感動を与える仕事を目指すと幸せな件

幸せと原体験 皆さんは、どういうときに幸せを感じますか? 家族や彼女といるときにリラックスした心地よさを感じることもあるでしょう。 それがスポンジに身をゆだねるような幸せだとして、 鳥肌がたつような、いままでの価値観がガラガラと瓦解するような…

人生これからが大事な件

はじめまして。 こんにちは。 26歳(この春で27歳!)の者です。 就職活動では第一志望郡の企業にはいって 社会人4年目、クリエイティブ法務の仕事をしながら、 まったり生活しております。 論理性を徹底して、かつ、楽しさを排除して、 成果物を出す仕…