くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

ナスDの冒険を見た件

実力がないと夢を語れなくなってくる。

ナスDは言った。

「入社してからずっと、一番のディレクターになることが夢です」と。

わき目も振らずに、一番のディレクターになるための努力をしている。

周りから見て、そうなるだろうなと思わせる努力量と人の魅力だ。

 

僕は今は29歳、会社員のなかでは一定の評価を得ているかもしれないが、

自分でそれを言っても仕様がない。小物の発言だ。

 

僕の入社したときの夢はなんだっただろう。

この会社の法務で一番になること。それを達成するための努力をしてきただろうか。

色々な専門性が会社内にいるなかで、自分はどれか一つでも一番になるということは

とても困難な気がして不安でたまらない。僕には実力が足りないから夢を語れなくなってきているのだろう。

 

ナスDはそのあと、こうも言った。

「一番になんてなれるわけないよ。こんな(ウェットスーツ着ている)格好なんだから!でもこれは俺にしかできない」

f:id:takayoshi8:20190210210130j:plain

 

僕が俺にしかできない、と言えることはなんだろう。

人よりも自然に努力できて自分は苦しくないけど、人からはすごいといわれる仕事は何だろう。

 

英語は一つ。もう一つは米国法。もう一つは資料作成。

でもそれをやっている自分は正直苦しいときが多い。

いつも楽しんでいたい。でも結果を残していきたい。

全然論理的じゃないけどやりたいと感じたことをやっていきたい。