読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

新年は油断するとろくなことがないから注意しなさいの件

新年、気持ちを新たに、ほど胡散臭いものはないです。

気持ちを変えたって環境が変わらなければすぐ戻ってしまいますよ。

毎朝4時に起きるって決意して、目覚まし時計が8時セットのままだったら

起きれませんよ。強い決意と高いテンションだけで4時に起きれたら、、、

かっこいいですが。

 

f:id:takayoshi8:20160102115735g:plain

(イメージ:強い決意と高いテンションで朝4時に起きる)

 

でも年末新年と、友達に会って2つのいいことを聞きました。

一つ目は、「40歳、50歳になってどんな仕事してたいん?」

二つ目は、「夢はなに?」

別々の友達に聞かれました。割と真面目に。

 

一つ目を聞いた彼は、いま技術者でシュミレーションを担当している。

現在の仕事が40歳、50歳になったときに目指している仕事をやるうえで

実際の業務経験がないと他の人がついてこないようで。

彼がいまやっている仕事は将来の仕事とはかけ離れているように思えたけど、そうじゃなかった。

15年、20年後の自分がどうなってたいかしっかり考える機会を

与えてくれた。

 

二つ目を聞いた彼女は、「夢がある?ないなら目標がある?」と聞いてきた。

彼女の夢は大きな家に住んで旦那さんと子供と一緒に住むこと。

キャリアの夢じゃないんだ、とちょっと驚いたし、

自分の夢もそういうところに持っていくことが本当の幸せ

なのかもと考えさせられてしまった。

 

結果、両方の質問に答えれない今の自分、でもジョークでごまかすのも違うし

自分のなかで恥ずかしくも答えられない自分を庇うのは自分のためにならないと

わかっていた。しっかり答えられる自分でありたいと心から思った。

持っていないと、社会の大きな渦に飲まれやすくなってしまう、そんな気がした。

 

そんな友達からのいい質問をうけ、人生がいい流れにいきそうな予感がする中、

実家で愚駄愚駄と布団で幸せをかみ締める自分。心のなかののび太が叫んでいる。

f:id:takayoshi8:20160102120446j:plain

自分に負けるな自分、油断していると人生終わるぞ。

 

気持ちを新たにしつつ、これほどなく誘惑がある時間。

それが新年。

ゴールに向かってクラウチングスタートの体勢を取っているのそのよこで、

漫画やゲームや焼きたてのステーキや旬なスイーツが山盛りのなか

綺麗な女の子が手招きしている、そんな時間。

 

だからどうした。人生の充実感はどっちがでかいんだか言ってみろ。

抜け目なき現実主義者ならどう行動するか、メタな視点から自分を見て

ずれをなくして行動していこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

くまに追いつけ。

 

エバニュー(EVERNEW) 平行連結式スタブロST EGA017

エバニュー(EVERNEW) 平行連結式スタブロST EGA017