くまに追いつくblog

ぐいっと一日、2話ブログ

感情に訴えるスピーチ2つ発見したから共有させていただく件

止めどなく溢れる言葉、信念が体から、外にあふれ出しているように感じる

直前にインプットしたものなどでなく、その人が生きてきて伝えたかったこと、

長年自分のなかで考え続けていて伝わるかどうかはわからないけど、

みんな伝えておきたいこと、それが強い口調で語られている。

 

ひとつはチャップリン。

 


チャップリンの史上ベストスピーチ

 

そう言ってほしい、その言葉が出てくる。

もうひとつは麻生さん、日本が世界的な地位の相対的な後退をする中、

アニメでどのような価値観を外国に伝えられるか、「自信を持っていいんだ」

「日本人としてすばらしいことをしたんだ」と、みんなが言ってほしいと望むことを

止め処なく言ってくれる。

 


マスコミが絶対報道しない麻生外相の名演説!英国人が語る日本一美しい写真から分かる日本人の心

 

心は、言葉で変わる。と思う。

ーーーーーーーーーーーーーー

くまに追いつく。